すきなもの 着物・お茶・etc

きもの、お茶、その他すきなものを書いていけたら・・・(*´▽`*)

小紋と名古屋帯

昨日はお茶会でした。

市のお茶会なので簡単なものなので小紋名古屋帯で行きましたが、お点前をするのにやっぱりつけ下げとか無地に袋帯を締めないといけないなぁと思いました。

袋帯を完璧に結べるように練習練習!

あっまだ扇風機をしまってなかった💦
f:id:chubi-yumichi:20171112160315j:image

長楽館

昨日念願の長楽館に行ってきました‼

ステキな建物、インテリア、もう日常を忘れて本当に楽しみました❗

 

お出かけに着物を着るのも初めて🔰でしたが、勇気を出して(おおげさ😅)着ていきました。

着物の模様は大小あられ、紋はついてないです。

帯は派手で気に入ってます。模様はよくわかりません。

3分紐 帯留も初めて🔰。

3分紐は細くておしゃれです。

半襟も気に入った裂を縫いました。

この一週間このコーデを考えてばかりで本当に楽しかったです。

着物で出かけるって本当に楽しいことなんですね。

大発見でした。

 

アフタヌーンティーは少しずつのお料理でお腹いっぱいになるかなと思いましたが最後はお腹パンパン❗

紅茶もおかわり自由で大満足でした🎵


f:id:chubi-yumichi:20171105180007j:image

ファッションョー

今度友達と京都に遊びに行くことになりました。長楽館にアフタヌーンティーをいただきに行きます。

何を着ていこうかなと考えたら着物で行きたくなりました。

実はこんなお出かけに着物を着ていくのは初めて🔰です。

お茶の用事ならみんな着物だし、『赤信号、みんなで渡れば怖くない』って感じで安心なのですが、今回は着物で行きたいって思っているのは私だけです。

着物が好きなのは知ってる人だけど、グループの中で一人というのはかなり勇気いります。

着物っていうだけで目立つし

嫌がらないかなって心配です。

でも

でも着ていく着ていかないって2択で考えたらやっぱり着ていきたいなと思いました。

雨の心配がなければ勇気を出して着ていこうと決断いたしました✊

着ていくつもりの着物でファッションショーしました。

髪の毛はぼさぼさです😅

帯揚げもきちんと結んだものもりますが、色の配色だけみたいなと思って帯に突っ込んだだけのもあります😅

 

いろいろ試すと楽しいんですね。

最初に決めていた黒に青色の模様がはいったのはカッコいいんだけど、カッコよすぎて、やめようかな。

もう少しかわいい部分もほしくなりました。

多分。右下のにすると思います。
f:id:chubi-yumichi:20171031154337j:image

 

お茶会

今日はお友だちに誘ってもらって、お茶会に行ってきました。

裏千家のお茶会でした。

お茶会に招かれるのも初めてだったし、ましてや、流派が違うのは緊張しました。

待ち合いにはいろいろなお道具が飾ってありました。

1月 お正月

3月 御雛様

5月 端午

7月 七夕

9月 重陽

というテーマでお道具が飾ってありました。

さわってみてみたかったけど、さわったらだめなんだろうな。

でも見てみたかったです。

そこになぜか着物が飾ってあって、何で着物が飾ってあるんだろうって疑問に思いました。

きっと着物やさんが関わっているお茶会だったんですね。

薄茶を頂いたあとに点心というお弁当形式の食事をいただきました。

美味しかったです。

人のを見るとまた私もやる気が出てきました。

また頑張りたいです。
f:id:chubi-yumichi:20170930163020j:image

f:id:chubi-yumichi:20170930163030j:image


f:id:chubi-yumichi:20170930163055j:image


f:id:chubi-yumichi:20170930163108j:image


f:id:chubi-yumichi:20170930163317j:image

 
f:id:chubi-yumichi:20170930163331j:image

お茶会が終わったあと、お点前の道具とかじっくり見たかったんだけど、着物を着た方達が見てたのでやめました。

着物を来てる方はベテランって感じでなんとなく遠慮しちゃいました。

水差しが、今の家元が16代目だから蓋に16本筋があるといっていました。

じっくり見ればよかった。

後悔😓

 

7月の水差しの蓋は葉っぱでした。何の葉っぱなんだろう?

葉っぱで蓋にみたてるのは裏千家ならではと以前先生が言っていたな。

そんなことも思い出しながらお道具を見ることができるようになったのは私も少しは成長したかな🎵

勉強になりました❗

 

ここ1週間で急に秋になった感じです。

体調に気を付けなければと思っていたら、息子が夏風邪をひきました💦

 

体育祭も終わりホッとしたのでしょうか。

 

体育祭や文化発表会など子供の行事が満載で、それに合わせて休みをとるとお茶のお稽古のために休むのが気がひけてしまい、お稽古は休んでいます。

 

でも行かないと忘れそうです。

 

子供のことも優先し、お稽古行くのに仕事もしないとって思うとなかなか忙しいです。

 

お稽古事を続けるって結構大変だなって思います。

 

世の中のみなさんどうしてるのかな?

お稽古だけをしている人もいるだろうけど、限られた人だろうし。

 

もっとバリバリ働いて、家事も育児も完璧で、お稽古事もバッチリの人も世の中にはいるんだろうな。

そんな人は時間の使い方がうまいんだと思います。

少しでも近づけたらなと思います。

お盆休み

お盆休みも終わりました。

この1ヵ月はいろいろありました。息子の野球が終わったこと。これ☝が一番大きいです。

小学校3年から始めた野球が先月に終わりました。最後はちょっと悔いが残ったかな?

笑って終わってほしかったけど、やっぱり負けて終わってるから誰かが悔しい思いをするんですね。

でも大きな怪我なく無事に終われたこと、これだけでありがたい話です。

いろいろ欲張りになってしまうけど、最後の大会に元気に挑めたことだけで充分。

そう思えるのに1ヵ月程かかりましたが。

私も応援団は卒業です。

自分のやりたいことにまた挑みたいです。

お茶のお稽古頑張ります❗

お稽古

お稽古は月3回頑張って行っています。

でも着物は着れていません。

暑くて挫折💦

今日は、茶入れ飾り、唐物のお稽古をさせていただきました。

唐物も最初はなにがなんだかさっぱりでしたが、続けてるとなんとなくわかってくるものです。

続けるって大事ですね

 

お軸 直下三千丈 画賛

お茶入れ 丹波焼き なす型

ほんとに🍆のような形です。

仕服 人形手緞子

でした。忘れないように覚書