すきなもの 着物・お茶・etc

きもの、お茶、その他すきなものを書いていけたら・・・(*´▽`*)

バッグ

最近、バッグも趣味が変わってきました。

前まではgentenとか革の素朴な感じのバッグが好きだったのですが、

だんだんバッグは派手なのが好きになってきました。

特に着物を着るようになってから、手で持つタイプが好きです。

今年買ったのは

f:id:chubi-yumichi:20161210154020p:plain

カンペールのナイロンのバッグ。

赤と緑と迷ったのですが、赤の方が可愛いし、ワインレッドのような色なので

何にでも合うなと思い赤にしました。

 

他にも気になったのが

f:id:chubi-yumichi:20161210154255p:plain

ケイトスペードのバッグ。

このピンクが可愛かった!

これは高くてお店で持ってみただけでしたがとてもかわいいバッグでした。

後、気になるブランド

「ジャマン ピュエッシュ」

「ルル ギネス」

この2つもとてもいいお値段なので、ネットで画像を見る専門ですが・・・

見てるだけで楽しくなるバッグです。

 

お稽古

今日はまたまたお茶のお稽古でした。

先週と同じく、後炭、唐物のお稽古でした。

主菓子は紅椿でした。

薄茶の時は、たねやさんの栗月下でした。

 

栗の羊羮でほんとに全部🌰って感じでした。

 

とてもおいしゅうございました😋
f:id:chubi-yumichi:20161207225720j:image

さてさて、今日の着物は母の着物と帯です。

 

なにの紬かわからないのですが、柄がかわいくて気に入ってます。

 

母にもらった帯はこのように赤系の色が多いですが、この着物なら相性ばっちりです。

 

帯もしっかり締めれたと思います、

お稽古終わっても落ちてこなかったから。

 

また来週も頑張ります

お茶席

今年の4月に唐物のお免状をいただきました。

 

唐物までいくと人に教えてもいいそうです。

お免状まで渡すことはできませんが、知り合いとかにちょっと教えるとかはいいそうです。

だから、先生には人に教えても恥ずかしくないようにとお茶碗の持ち方から茶杓の持ち方まで指の使い方を細かく指摘されていました。

 

私は、人に教える気は全くなくお茶のお稽古に通っていましたが、言われ続けるとその気になるものですね。

 

ちょっと教えれるようになれたらなぁ…

なんて欲も出てくるものです。

子どもをほめて育てるってことはこういうことなんでしょうね。

 

できるよって言われるとなんとなくその気になるっていうか。

やってみようかなって気持ちになるものですね。

 

今、工務店にパートで働いているのですが、そこで年に2・3回ほどイベントをします。

お客さんに来てもらって、IHでちょっとしたお料理を作って出したりしてたのですが、

今回はちょっと何かを教えるというか、体験してもらうようなイベントにしたいとのことだったんです。

 

そこで、自分でもなんでそんなこと言ったのか、あんまり記憶にないのですが、

「私、お茶を点てて出すことできます」

って言ってしまったんです。

 

なんであの時あんなに積極的に言えたのか?

今でも不思議なくらいです。

 

やってみたい気持ちが大きかったんだと思います。

 

そしたら「やってもらいましょう」ってことになって。

 

もう、正直どうしようって思いました。

 

全部自分で考えて段取りしないといけないってその時初めて思いました。

 

いつものお茶席なら先生のお手伝いだから、指示待ちでOKなんだけど、

 

今回は自分で人にお願いして動いていかないといけない

 

どうしよう…

 

お道具なんてほとんど持ってないし。

 

ただのショールームをどうやってお茶席みたいにするんだろう

 

まずお茶席風にするには、掛け軸だ。

そこで上司に相談すると、

なんと社長が貸してくれることになり、

 

お花は…

結局先生のお庭のお花を持って行っていいよってことになり、

 

お茶碗は少しだけある自分のお茶碗と先生に3つ貸してもらい

 

いろんな人を巻き込み、協力してもらい何とか当日お茶席風になりました。

 

いろんな人を巻き込んだ分、私も中途半端なことをしてはいけないなと思い

ほんとに真剣に練習していきました。

 

f:id:chubi-yumichi:20161202215702j:plain

当日は、お盆点て(略点前)なので、お客さんとも気軽にお話ししながらなんとか亭主をつとめました。

 

私のつたない会話でも喜んでくれるお客さんがいてほんとにうれしかったです。

 

いい経験になりました。

 

また次のイベントでもお茶席をしてもいいということになり、今度はもう少しうまくできるかな。

きものは何着ようかなと今から楽しみです。

 

f:id:chubi-yumichi:20161202215757j:plain

この台も会社の花台を貸してもらいました。

お茶室ではないど、なんとかお茶室風になりました。

 

おまけ

当日の私の後ろ姿

f:id:chubi-yumichi:20161202220016p:plain

背が低いのに 猫背…

いやだわ。背筋をぴんと伸ばして、次はもっとかっこよくしたいわ。

真田丸

先週の日曜日の真田丸を今日みました。

堺雅人

大阪城の堀を埋めた後で家康が約定を守るとお思いですか(`´)』

というセリフ。

細かいところは違ってると思いますが、こんな意味のセリフでした。

今、冬の陣が終わったところで、大阪城の堀をうめる。真田丸を壊すと約束した場面。

 

迫力ありました。

 

堺雅人ドラマ、『半沢直樹』の100倍返しという場面と同じくらい迫力がありました。

 

真田 幸村のことはほとんど知らずにドラマを見始めました。

戦国武将の中でも人気があるというのが今頃になってわかりました。

だってかっこいいんだもん。

真田丸からの敵を次々とやっつけていくのは見ていて気持ちよかったです。

 

堀を埋められどんどん窮地に追い込まれていきますが、それでもあきらめずに次の策を考えるところがすごい。

あきらめないってところがすごい。

 

勇気が湧いてきます!

 

真田丸あと少しで終わってしまいますが、楽しもうと思います。

お茶のお稽古

今日はお茶のお稽古でした。

今日の着物はお稽古用です。

f:id:chubi-yumichi:20161130172220j:plain

ちょっと地味です。

そして、先生のお宅まで車で行きます。

車の運転は下手なんですが、何度も練習して行けるようになりました。

でも着物で運転するのは、少し怖いです。

なので足が自由に動かせるように、今から変身です。

f:id:chubi-yumichi:20161130172234j:plain

結構、怪しいファッションになります。

家から出て、人に会うとちょっと

‘ギョッ‘( ;∀;)とされます。

でも、足は自由なので安心です。

これだと自転車にも乗れるかもしれません。

自転車だとちょっと変わった人に見られそうなのでやめときます。

 

 

今日のお稽古の内容は

軸 吹き寄せ 舞秋風(画賛)

花 髄菜の照葉 椿

  椿の花が1種類の時は葉っぱが3枚

  椿の花が2種類の時は葉っぱが5枚

棚 高麗卓

  年の瀬とかお正月に使うそうです。

  少し重厚な感じです。

 

後炭 唐物をしました。

他の方が四滴(してき)というのをしました。

四滴は4種類のお茶入れで、水滴 手瓶(てがめ) つる付き 油滴 の4種類

そのうちの水滴だけがお濃茶に使えます。

他は薄茶です。

 

ふぅ~

覚えてきたことだけ、ざっと打ち込みました。

お稽古中のメモは取ってはいけないそうなので、がんばって覚えてきました。

 

 

 

 

 

真田紐

大河ドラマ真田丸を見ています。

いよいよ佳境にはいりおもしろくなってきました。

 

真田 幸村の甲冑も赤色でとてもかっこいいです。

今は大阪城で冬の陣の場面ですが、もう少し前の九度山での生活で、真田紐を作り、売ったお金を生活の足しにしていたという場面がありました。

 

お茶のお道具をしまう箱に使う紐です。

↑こんな紐

 

この紐は織って作るそうです。

織っているので、頑丈。

この紐を帯締めでも使うんですよね~

って私は使ったことないけど…

 

きものの本で見たことあります。

森田 空美さんも使っていました。

↑模様が幾何学的でモダンな感じですよね。

 

なんで真田紐っていうんだろうって思っていましたが、真田が作ったから真田紐なんですね。

こんな帯締めも締めてみたいです。

 

 

帯留

初めて帯留を買いました。

お茶のお稽古に着物を着る機会が多いので、帯留は使わなかったのです。

というかお出かけに着物を着るという感覚がなかったんです。

 

いろいろな方のブログを見ていると、着物を着てショッピングや映画に見に行ったとか

歯医者さんに着物でっていう方もいて、すごいなあと思っていました。

 

どうも人目を気にしてしまうので。

お稽古に行くときの着物も誰にも見られませんようにと思っていました。

 

でも着ているとだんだんとあの人は着物を着る人なんだと思われるようになってきて、そう思われてしまえば気持ちが楽になり、今度はお出かけに着て行ってみたいなと思うようになりました。

 

それで、金曜日に大丸のくるりに行き、帯、帯締め帯留の3点セットで買っちゃいました。

f:id:chubi-yumichi:20161127131536j:plain

写真より青が鮮やかでかっこいい帯なんです。

これを着てどこに行こうか。

楽しみになってきました~( *´艸`)