すきなもの 着物・お茶・etc

きもの、お茶、その他すきなものを書いていけたら・・・(*´▽`*)

東京

今日は東京に遊びにやって来ました。

まずお台場。


f:id:chubi-yumichi:20161230004927j:image

入口。今から入ります。


f:id:chubi-yumichi:20161230005644j:image

めざましテレビのスタジオ

意外に小さかった❗ここで毎朝収録してるのね~❗


f:id:chubi-yumichi:20161230005820j:image

懐かしい写真。大塚さんも写ってます。

次は横浜


f:id:chubi-yumichi:20161230005954j:image

バスに『あかいくつ』ってかいてます。

おっしゃれ~。雰囲気ありますね。


f:id:chubi-yumichi:20161230010106j:image

赤レンガ倉庫。さっきのフジテレビでおみやげ買っちゃったからここは見るだけ。

ここにもいっぱいかわいいお土産があった。

あかいくつのイラストのグッズもたくさんあった。


f:id:chubi-yumichi:20161230010329j:image

山下公園をブラブラ歩いて中華街へ。

ついつい豚まん買って食べちゃった。大きかった~?

おなかも心も温まってまた元気に歩けます。

そこから横浜スタジアムを見て、電車で品川へ移動?

今日の、夜ご飯は『つばめグリル


f:id:chubi-yumichi:20161230010800j:image

鉄板もアツアツ?さわらないように気を付けないと。さっきのブタマンやめとけばよかったな。おなかがパンパン。

ここのお店の看板メニュー

つばめ風ハンブルグステーキ

 

そこから新橋へ移動?

最後はニホンテレビ
f:id:chubi-yumichi:20161230011137j:image

広場で撮影していて背伸びして見てました。『NEWS』の小山くんが、ちらっと見えました。やっぱり芸能人はカッコいいなあ。


f:id:chubi-yumichi:20161230011210j:image

ここから東京タワー?見えました。

以上、一日目終了。

 

 

クリスマス✨?✨

昨日はクリスマスイブだったので、少しだけクリスマスっぽい食事。

 

から揚げ

ポテトサラダ

フライドポテト

ちらし寿司

すまし汁

 

好きなものを作っただけであんまりクリスマスっぽくないか。

 

から揚げは?チキンの代わりで。

ポテトサラダはニンジンとピーマンを多目に入れて色はクリスマスカラーにしてみました?

 

ナプキンはクリスマス柄ですが、ナイフとフォークではなく、お箸。

しかも寿の袋に入ってる。

和風なのか洋風なのか、よくわからないテーブルコーディネートです?

音楽はクリスマスソング。

 

かなりいいかげんなクリスマスイブですが、好きなものばかりなので楽しいクリスマス会です。

 

ちらし寿司もまぜるだけの簡単ちらし寿司です。

会津塗りのお皿に入れました。

 

お正月に数の子や、ゴマメなどちょっとずつ盛り付けるとなんとなくお正月っぽくなるので好きなお皿なんですが、クリスマスに使ってみました。

 

このお皿も誰かの内祝いのお返しかなにかでカタログで選んでもらったものです。

当時はなんにもほしいものないからこれにでもするかって軽い気持ちで選んだものだったのですが、やっぱりいいものはお料理も美味しそうにみせてくれます。

 

もらってよかったなと思えるお皿でした!


f:id:chubi-yumichi:20161225153950j:image

 

 

お稽古

昨日もお茶のお稽古に行きました。

朝から急な用事が入りバタバタとしたので、着物を着ていくことをあきらめかけたのですが、やっぱり着物でのお稽古は背筋も伸びるし、なにより冬はあったかい♨?

 

なので頑張って着ていきました。

帯がきっちりと締められずやり直したりしてやっとの思いで着れました。

 

つくづく、お茶の先生や着付けの先生はすごいなって尊敬します。

あっ、着物を着てのお仕事の人も。

 

雨でも気分がのらないときも着物を着ていらっしゃる。すごいなって思います。

 

昨日の着物は祖母が洗いばりして仕立て直ししたもの。

袖丈が1尺5寸で長いです。

娘さん仕様です。

でもお稽古だしってそこは多目にみてもらってます。

お稽古でもやっぱり袖が長いと建水の水が浸かりそうで怖かったです。


f:id:chubi-yumichi:20161222232802j:image

 オレンジのリボンみたいな模様がなんとなくChristmasっぽいとおもいます。緑の帯を締めるともっといいかも。


f:id:chubi-yumichi:20161222232954j:image

Christmasツリーのブローチも見つけました。広告で。

広告もすてたもんじゃないです(^-^)

これで帯留つくれたらなぁ

きっとすてきなはず

 

広告

最近、デパートの広告が好きです。

特に全国の伝統工芸品の広告。

職人さんが丁寧に作りましたというような特集が好きです。

本物はやっぱり違うんだろうなと思います。

 

100均の雑貨も大好きです。

特にセリアが好きです。

でもたまには伝統工芸品を見に行きたいなぁと思います。

服などを買うためにデパートに行くことはあってもそういう伝統工芸品を見に行くためだけにデパートにはなかなか行かないですよね。

そういう目的でデパートに行ってみるのも楽しいそうです。


f:id:chubi-yumichi:20161221220920j:image

お稽古

昨日はお稽古でした。

今日は年内最後のお稽古ということで先生が『うずみ豆腐』というものを作ってくださいました。

 

簡単にいえばお味噌汁の中にご飯と豆腐が入っていて上に海苔がのっているものです。

 

小さい頃、ご飯にお豆腐のお味噌汁をかけて食べたこと何回もありますが、それのちょっと上品なものです。

 

尾頭付きの鰯の焼いたもの、お漬け物、

も添えられていました。

 

最近お魚を、全然食べてなかったのですが鰯がとても美味しく感じました‼

自分の家で焼いてもあんなに美味しいと思わないのに、やっぱり人にしてもらうとなんでも美味しいです!

 

お稽古は今日は唐物ではなくお濃茶を点てました。

唐物をしてるのでできるか不安だったんですけど、できました。

ちょっと上の事を習うと自然とちょっと下の事をができるようになるんですね!

 

軸    無事是貴人

お菓子 黒豆大福

お茶入れ 澪つくし写し

茶杓 木枯らし

お仕袋 俵屋金襴

着物
f:id:chubi-yumichi:20161215120055j:image


f:id:chubi-yumichi:20161215231810j:image

母のものですが、多分ポリエステルだと思います。

この柄、和風のパッチワークみたいな模様でたたんである状態より着てみたほうが断然いい!

着物ってきてみるとあらっいいじゃんっていうものもありますね。

帯はいただきもの。

一緒にお茶を習っていた方のお友だちからのものです。

意外なところからいただけたりするものですね~

今日は帯がしっかり締めれて満足でした。

幹事

忘年会のシーズンです。

今回、高校生の息子の部活の保護者会の忘年会の幹事をしました。

 

初めて幹事を幹事をしましたが、幹事って大変なんですね。

 

世の中の幹事さんに脱帽です。

 

まず、予算が4,000円の飲み放題で。

飲み放題の方が集金しやすいし、気にせず飲めるから楽なんだけど。

 

乾杯して始めたいのにビールがこない。

こない。なぜかウーロン茶がくるし。

おかしいでしょ。

 

2時間飲み放題なのにはじめのビールを待っている間に時間がどんどん過ぎる。

焦る。焦る。

早く持って来て~

 

お母さん方はおしゃべりに夢中でそんなに気にしていないんだけど

お父さん方がまだ?(-_-メ)っていうオーラが出てて、

 

すみません。もう何でもいいのでとにかく早く持ってきてください

とたのむ。

 

そして、持ってきた時間からの2時間飲み放題ですねって念を押しておく。

 

やっと来た~。

会長さんに挨拶してもらってやっと会がはじまりました。

 

ふぅ~

やっとはじまった?

 

ホッとしました。

 

今回はすきなものでも何でもないのですが、忘備録というか。

 

次回、幹事をするときに役に立つように反省点を書いておきます。

1.席に着いたときすぐに飲みものを持ってきてもらうようにする。

  (集金をしていて注文がもたついた。ほかの人にも手伝ってもらってもいい)

2.飲み放題の飲み物メニューをワンランクアップしていたのにみんなに説明できなかった。もっとどういう飲み物を頼めるか確認しておけばよかった。

3.忘年会の予約ももっとスマートにしたい。

  早めに出欠を確認し予約する。

4.予約時点と人数はあまり変化がないようにする。

  減るより多少増える方がいいと思う。

 

こんな感じかな。あともろもろ気を付けないといけないところはあると思うけど、それはおいおい気が付いた時点でなおそう。

 

とにかく幹事って大変だなって実感した1日でした。

自分にお疲れ様でした。と言いたい。

 

 

 

バッグ

最近、バッグも趣味が変わってきました。

前まではgentenとか革の素朴な感じのバッグが好きだったのですが、

だんだんバッグは派手なのが好きになってきました。

特に着物を着るようになってから、手で持つタイプが好きです。

今年買ったのは

f:id:chubi-yumichi:20161210154020p:plain

カンペールのナイロンのバッグ。

赤と緑と迷ったのですが、赤の方が可愛いし、ワインレッドのような色なので

何にでも合うなと思い赤にしました。

 

他にも気になったのが

f:id:chubi-yumichi:20161210154255p:plain

ケイトスペードのバッグ。

このピンクが可愛かった!

これは高くてお店で持ってみただけでしたがとてもかわいいバッグでした。

後、気になるブランド

「ジャマン ピュエッシュ」

「ルル ギネス」

この2つもとてもいいお値段なので、ネットで画像を見る専門ですが・・・

見てるだけで楽しくなるバッグです。