すきなもの 着物・お茶・etc

きもの、お茶、その他すきなものを書いていけたら・・・(*´▽`*)

お稽古

昨日はお稽古でした。 6月、お軸は「雨後青山青」でした。 最近、基本に帰ろうということで台飾りをやりました。 先週は長緒。 お茶の難しいのはよく似た動作がたくさんあるから間違えてしまいます。 あれ、これは右手でとるんだっけ?左だったかな? とか… …

ご無沙汰

最近、全然更新していませんでした。 先月に会社でのイベントでまたお茶席を用意しお点前をさせていただきました。 準備不足だったかな? ちくわの磯部揚げと入りの白玉団子を準備するつもりが、その前にお客様が来られたのでとりあえずお茶菓子のみしか出せ…

白玉だんご

久しぶりの投稿です。 抹茶の白玉だんごを作ってみました❗ イチゴとあんこと一緒に食べれば苺大福みたいになります‼

お茶会

先週になりますが、お茶会がありました。 先生もこのお茶会が最後かもしれないと言って気合が入っている様子でした。 で、見たことない『袋棚』という棚のお点前でした。 3回の練習で覚えてと言われて家でも必死に練習しました。 と言っても道具はないから道…

失敗😵💧

またまたシフォンケーキを焼きました。 お菓子作りが楽しみになって、あのケーキの焼ける甘い匂いが癖になるというか。 今度はコーヒーのシフォンケーキ。 コーヒーがマーブル模様なる予定が.. 最期の混ぜが足らなかったんでしょうね。 こんな穴きケーキにな…

越前焼き

昨日、夕方近所で福井の越前焼きのまるごと出張陶芸館という催しものがあったので見てきました。 越前焼きの歴史の紹介や電動ろくろ体験コーナーがありました。 私の目的は100円でいただけるお抹茶とお菓子のコーナー。 お茶碗はもちろん越前焼きでした。 お…

バレンタインデー

昨日はお茶のお稽古でした。 友チョコじゃないけど、あっそうだ。バレンタインデーだしチョコ作って先生たちに食べてもらおうと思いたって14日に生チョコ作りました。 刻んだ板チョコ8枚に温めた生クリームを混ぜるだけのちょ~簡単な生チョコ。 上の紙コッ…

誕生日パーティー

先週は娘の誕生日でした。 お家で誕生日パーティーです。 メニューは 手巻き寿司 茶碗蒸し サラダ 唐揚げ シフォンケーキ 唐揚げは胸肉にしてみました。 クックパッドでみた胸肉のらやわらかくなる方法で1晩浸けてから揚げたら本当に柔らかかったです。 砂糖…

お稽古

水曜日はお稽古でした。 2月末に先生がお釜をかけるのでその練習でした。 『小袋棚』でのお点前でした。 初めてです。 当日できるのかしら? 不安になりました。 練習しないと💪 今日の着物は若いです。 気分は25歳😁 ろう梅もいただきました。 いい香りがします❗

お茶席

毎日寒いです。 あっという間に2月になり、節分も終わり暦の上では春ですが。 でも寒いです。 2月に入ってすぐにちょっとしたお茶会がありました。 市のお祭りのなかにお茶席を用意するというものでした。 その日は雨☔ お客さまが来るかなと思っていましたが…

両親との旅行

結婚してから両親との旅行って行ったことないです。 もともと旅行好きの両親じゃないから子供の頃も泊りがけでの旅行はめったにしませんでした。 この前なんとなく手に取った本に、両親との旅行をすすめていました。 いつか行こう、いつか行こう、ではずっと…

お稽古

毎週水曜日はお茶のお稽古です。 なるべく毎回着物で参加しようと思っています。 いつも時間を多く見ているつもりなんだけど最後はバタバタです。 先週と同じ着物です。 同じ着物だと少し着付けにかかる時間は短縮されます。 ということはやっぱり事前にコー…

お茶席

今週の月曜日に会社でお茶席を設けました。 今度のイベントのためのリハーサルといったところです。 ランチに行った後に寄ってねとお友だちに声をかけて来てもらいました。 この声をかけるって言うのが難しい。 行く行く~って言ってくれる人たちだったから…

着物やさん

以前近くに大きなショッピングモールに 入っている着物やさんに行きました。 お目当ては、腰紐、足袋、きものを着るときに下に敷く敷物でした。 通常の半額だったので、これはお買い得と思って得した気分でした。 店員さんに言われるままにアンケートに答え…

初仕事

今日は新年初めての仕事でした。 お店に飾るお花を持っていきました。 菊 葉牡丹 カーネーション 千両 松 自己流ですがちょっとはお正月の雰囲気になったと思います。 花屋さんの店頭のフラワーアレンジをじっくり見て、真似してみました。 でもやっぱり素人…

新年の抱負

新しい年になりました。 毎年のように元日に神社にお詣りしておみくじをひきました。 おみくじは小吉。 あせればあせるほど苦しみ、騒げばさわぐほど損をする。 何事も控えめにして、心しずかに身を守り信神怠らなければ却って後は大の幸福あり と書いてあり…

東京

東京旅行2日目のことを書きます。 実は12月30日の事なので、ほぼ一週間たっていますが? まず、東京スカイツリー 真下から撮りました。 思っていたより高くて迫力ありました。 展望台から見てみるとほんとに関東平野って広いんだなと思います。 天気がよくて…

東京

今日は東京に遊びにやって来ました。 まずお台場。 入口。今から入ります。 めざましテレビのスタジオ 意外に小さかった❗ここで毎朝収録してるのね~❗ 懐かしい写真。大塚さんも写ってます。 次は横浜 バスに『あかいくつ』ってかいてます。 おっしゃれ~。…

クリスマス✨?✨

昨日はクリスマスイブだったので、少しだけクリスマスっぽい食事。 から揚げ ポテトサラダ フライドポテト ちらし寿司 すまし汁 好きなものを作っただけであんまりクリスマスっぽくないか。 から揚げは?チキンの代わりで。 ポテトサラダはニンジンとピーマン…

お稽古

昨日もお茶のお稽古に行きました。 朝から急な用事が入りバタバタとしたので、着物を着ていくことをあきらめかけたのですが、やっぱり着物でのお稽古は背筋も伸びるし、なにより冬はあったかい♨? なので頑張って着ていきました。 帯がきっちりと締められずや…

広告

最近、デパートの広告が好きです。 特に全国の伝統工芸品の広告。 職人さんが丁寧に作りましたというような特集が好きです。 本物はやっぱり違うんだろうなと思います。 100均の雑貨も大好きです。 特にセリアが好きです。 でもたまには伝統工芸品を見に行き…

お稽古

昨日はお稽古でした。 今日は年内最後のお稽古ということで先生が『うずみ豆腐』というものを作ってくださいました。 簡単にいえばお味噌汁の中にご飯と豆腐が入っていて上に海苔がのっているものです。 小さい頃、ご飯にお豆腐のお味噌汁をかけて食べたこと…

幹事

忘年会のシーズンです。 今回、高校生の息子の部活の保護者会の忘年会の幹事をしました。 初めて幹事を幹事をしましたが、幹事って大変なんですね。 世の中の幹事さんに脱帽です。 まず、予算が4,000円の飲み放題で。 飲み放題の方が集金しやすいし、気にせ…

バッグ

最近、バッグも趣味が変わってきました。 前まではgentenとか革の素朴な感じのバッグが好きだったのですが、 だんだんバッグは派手なのが好きになってきました。 特に着物を着るようになってから、手で持つタイプが好きです。 今年買ったのは カンペールのナ…

お稽古

今日はまたまたお茶のお稽古でした。 先週と同じく、後炭、唐物のお稽古でした。 主菓子は紅椿でした。 薄茶の時は、たねやさんの栗月下でした。 栗の羊羮でほんとに全部?って感じでした。 とてもおいしゅうございました? さてさて、今日の着物は母の着物と…

お茶席

今年の4月に唐物のお免状をいただきました。 唐物までいくと人に教えてもいいそうです。 お免状まで渡すことはできませんが、知り合いとかにちょっと教えるとかはいいそうです。 だから、先生には人に教えても恥ずかしくないようにとお茶碗の持ち方から茶杓…

真田丸

先週の日曜日の真田丸を今日みました。 堺雅人の 『大阪城の堀を埋めた後で家康が約定を守るとお思いですか(`´)』 というセリフ。 細かいところは違ってると思いますが、こんな意味のセリフでした。 今、冬の陣が終わったところで、大阪城の堀をうめる。真…

お茶のお稽古

今日はお茶のお稽古でした。 今日の着物はお稽古用です。 ちょっと地味です。 そして、先生のお宅まで車で行きます。 車の運転は下手なんですが、何度も練習して行けるようになりました。 でも着物で運転するのは、少し怖いです。 なので足が自由に動かせる…

真田紐

大河ドラマ真田丸を見ています。 いよいよ佳境にはいりおもしろくなってきました。 真田 幸村の甲冑も赤色でとてもかっこいいです。 今は大阪城で冬の陣の場面ですが、もう少し前の九度山での生活で、真田紐を作り、売ったお金を生活の足しにしていたという…

帯留

初めて帯留を買いました。 お茶のお稽古に着物を着る機会が多いので、帯留は使わなかったのです。 というかお出かけに着物を着るという感覚がなかったんです。 いろいろな方のブログを見ていると、着物を着てショッピングや映画に見に行ったとか 歯医者さん…

着物の本

一昨日、その前の記事に「森田 空美の知的きもの入門」という本をアフリ エイトで貼ってみたんだけど、貼れてない気がします。 なんでだろう? アフリエイトもどうやってやるのか興味があってやってみたんだけど、なんだかよくわからないです。 今日も素敵だ…

着物のタイプ②

森田 空美さん風の着物を着てみました。 私が勝手に思っているだけかもしれませんが、シックな色の着物を着てみました。 帯と着物はシックだけど、帯揚げと帯締めがういてるなあ・・・ なんとなく明るい色を入れた方がいいかと思ったんだけど、なにか違うな…

着物のタイプ

今日はすきな着物のタイプを書いてみようと思います。 私は自分で着物を着れるようになれればいいと思っているので、ほかの人に着付けることは考えていません。 だから最初、公民館講座→帯を前で結ぶ着付け→やっぱりオーソドックスなタイプの着付けと自分で…

お茶を習いはじめたきっかけ

今日はお茶を習いはじめたきっかけを書こうと思います。 小さいころからお茶をたしなむ習慣があったのか? ないです。 学生時代に茶道部? 違います。 社会人になりお稽古事として習ってた? まったくしていません。 なのになぜ?茶道? 実は茶道には全く興…

ブログをはじめました。

はじめまして。 ブログをはじめました。 以前から興味はあったのですが、勇気がなくてなかなか始めることができませんでした。 でも、やってみたいことはやってみないと何も始まらない! と言い聞かせて、開設しました。 細く長く続けていきたいと思います。…