すきなもの 着物・お茶・etc

きもの、お茶、その他すきなものを書いていけたら・・・(*´▽`*)

お茶を習いはじめたきっかけ

<

今日はお茶を習いはじめたきっかけを書こうと思います。

小さいころからお茶をたしなむ習慣があったのか?

ないです。

学生時代に茶道部

違います。

社会人になりお稽古事として習ってた?

まったくしていません。

なのになぜ?茶道?

 

実は茶道には全く興味ありませんでした。

2つ違いの姉は母親に言われるままに花嫁修業の一環として習っていましたが、

私は全く興味ありませんでした。

 

着物は見るのがすきでした。

小学生の卒業式には母親に「着物で出席して」とお願いしたくらいです。

いつか自分で着たいなぁって思っていました。

 

結婚し長男を出産すると、思いのほか長男がよく泣く子でした。

実家でみてほしいけど遠いし。

2.3時間でもいいからどこかみてくれるところないかな?

その間なにか習い事したいな・・・と思っていたら、

なんとぴったりの場所があったんです。

 

市の施設で子どもを2.3時間みますよ~♪ その間お母さんにリフレッシュ

してもらいましょう

っていう感じの市が企画した講座が開かれ、その中に茶道(表千家)があったんです。

 

茶道習ってみようかな くらいの気持ちでした。

 

市が企画した講座なので回数も7回ぐらいだったかな?

最後は市のホールで「この講座でこんなことしました」みたいな発表もあり、

普通の習い事とはちょっと違ったけど、その時、先生に出会い、今でもその先生に師事しています。

 

先生が「私は着物が着たくてお茶を習ったの」ってよくおっしゃっていました。

 

そういう理由でもいいんだってその時思いました。

私も真似させていただいてます。

 

着物が着たくてお茶を習っています。

今年で15年になりました。