すきなもの 着物・お茶・etc

きもの、お茶、その他すきなものを書いていけたら・・・(*´▽`*)

着物のタイプ

<

今日はすきな着物のタイプを書いてみようと思います。

 

私は自分で着物を着れるようになれればいいと思っているので、ほかの人に着付けることは考えていません。

 

だから最初、公民館講座→帯を前で結ぶ着付け→やっぱりオーソドックスなタイプの着付けと自分で着ものが着れるようになるコースをそれぞれで習い、着れるようになりました。

着れるようになるだけで精いっぱいでしたが、だんだんあんな風に着たいなというようなお手本を探すようになりました。

最初に買った本は、『森田空美の知的きもの入門』です。

 

ほんとに素敵で、こんな風に着こなしたいと思いました。

着物だけど洋服のような感覚のコーディネートでとても素敵だなぁと思いました。

 

着物の柄でも色がシックだからモダンな感じで、洋服でいうとコムサデモードみたいと思っていました。

 

 

また帯も下はしっかりしまっているのに上はゆとりがあって携帯などちょっとしたものなら帯と着物の間にはさめそうです。

私は帯をギューギュー締めてもゆるむようで、帯が下がってきます。

 

こんな風になりたいとこの本を穴が開くくらい見てました。