すきなもの 着物・お茶・etc

きもの、お茶、その他すきなものを書いていけたら・・・(*´▽`*)

真田紐

<

大河ドラマ真田丸を見ています。

いよいよ佳境にはいりおもしろくなってきました。

 

真田 幸村の甲冑も赤色でとてもかっこいいです。

今は大阪城で冬の陣の場面ですが、もう少し前の九度山での生活で、真田紐を作り、売ったお金を生活の足しにしていたという場面がありました。

 

お茶のお道具をしまう箱に使う紐です。

↑こんな紐

 

この紐は織って作るそうです。

織っているので、頑丈。

この紐を帯締めでも使うんですよね~

って私は使ったことないけど…

 

きものの本で見たことあります。

森田 空美さんも使っていました。

↑模様が幾何学的でモダンな感じですよね。

 

なんで真田紐っていうんだろうって思っていましたが、真田が作ったから真田紐なんですね。

こんな帯締めも締めてみたいです。