読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなもの 着物・お茶・etc

きもの、お茶、その他すきなものを書いていけたら・・・(*´▽`*)

お茶のお稽古

<

今日はお茶のお稽古でした。

今日の着物はお稽古用です。

f:id:chubi-yumichi:20161130172220j:plain

ちょっと地味です。

そして、先生のお宅まで車で行きます。

車の運転は下手なんですが、何度も練習して行けるようになりました。

でも着物で運転するのは、少し怖いです。

なので足が自由に動かせるように、今から変身です。

f:id:chubi-yumichi:20161130172234j:plain

結構、怪しいファッションになります。

家から出て、人に会うとちょっと

‘ギョッ‘( ;∀;)とされます。

でも、足は自由なので安心です。

これだと自転車にも乗れるかもしれません。

自転車だとちょっと変わった人に見られそうなのでやめときます。

 

 

今日のお稽古の内容は

軸 吹き寄せ 舞秋風(画賛)

花 髄菜の照葉 椿

  椿の花が1種類の時は葉っぱが3枚

  椿の花が2種類の時は葉っぱが5枚

棚 高麗卓

  年の瀬とかお正月に使うそうです。

  少し重厚な感じです。

 

後炭 唐物をしました。

他の方が四滴(してき)というのをしました。

四滴は4種類のお茶入れで、水滴 手瓶(てがめ) つる付き 油滴 の4種類

そのうちの水滴だけがお濃茶に使えます。

他は薄茶です。

 

ふぅ~

覚えてきたことだけ、ざっと打ち込みました。

お稽古中のメモは取ってはいけないそうなので、がんばって覚えてきました。