読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなもの 着物・お茶・etc

きもの、お茶、その他すきなものを書いていけたら・・・(*´▽`*)

幹事

<

忘年会のシーズンです。

今回、高校生の息子の部活の保護者会の忘年会の幹事をしました。

 

初めて幹事を幹事をしましたが、幹事って大変なんですね。

 

世の中の幹事さんに脱帽です。

 

まず、予算が4,000円の飲み放題で。

飲み放題の方が集金しやすいし、気にせず飲めるから楽なんだけど。

 

乾杯して始めたいのにビールがこない。

こない。なぜかウーロン茶がくるし。

おかしいでしょ。

 

2時間飲み放題なのにはじめのビールを待っている間に時間がどんどん過ぎる。

焦る。焦る。

早く持って来て~

 

お母さん方はおしゃべりに夢中でそんなに気にしていないんだけど

お父さん方がまだ?(-_-メ)っていうオーラが出てて、

 

すみません。もう何でもいいのでとにかく早く持ってきてください

とたのむ。

 

そして、持ってきた時間からの2時間飲み放題ですねって念を押しておく。

 

やっと来た~。

会長さんに挨拶してもらってやっと会がはじまりました。

 

ふぅ~

やっとはじまった💦

 

ホッとしました。

 

今回はすきなものでも何でもないのですが、忘備録というか。

 

次回、幹事をするときに役に立つように反省点を書いておきます。

1.席に着いたときすぐに飲みものを持ってきてもらうようにする。

  (集金をしていて注文がもたついた。ほかの人にも手伝ってもらってもいい)

2.飲み放題の飲み物メニューをワンランクアップしていたのにみんなに説明できなかった。もっとどういう飲み物を頼めるか確認しておけばよかった。

3.忘年会の予約ももっとスマートにしたい。

  早めに出欠を確認し予約する。

4.予約時点と人数はあまり変化がないようにする。

  減るより多少増える方がいいと思う。

 

こんな感じかな。あともろもろ気を付けないといけないところはあると思うけど、それはおいおい気が付いた時点でなおそう。

 

とにかく幹事って大変だなって実感した1日でした。

自分にお疲れ様でした。と言いたい。