読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなもの 着物・お茶・etc

きもの、お茶、その他すきなものを書いていけたら・・・(*´▽`*)

お稽古

<

昨日はお稽古でした。

今日は年内最後のお稽古ということで先生が『うずみ豆腐』というものを作ってくださいました。

 

簡単にいえばお味噌汁の中にご飯と豆腐が入っていて上に海苔がのっているものです。

 

小さい頃、ご飯にお豆腐のお味噌汁をかけて食べたこと何回もありますが、それのちょっと上品なものです。

 

尾頭付きの鰯の焼いたもの、お漬け物、

も添えられていました。

 

最近お魚を、全然食べてなかったのですが鰯がとても美味しく感じました‼

自分の家で焼いてもあんなに美味しいと思わないのに、やっぱり人にしてもらうとなんでも美味しいです!

 

お稽古は今日は唐物ではなくお濃茶を点てました。

唐物をしてるのでできるか不安だったんですけど、できました。

ちょっと上の事を習うと自然とちょっと下の事をができるようになるんですね!

 

軸    無事是貴人

お菓子 黒豆大福

お茶入れ 澪つくし写し

茶杓 木枯らし

お仕袋 俵屋金襴

着物
f:id:chubi-yumichi:20161215120055j:image


f:id:chubi-yumichi:20161215231810j:image

母のものですが、多分ポリエステルだと思います。

この柄、和風のパッチワークみたいな模様でたたんである状態より着てみたほうが断然いい!

着物ってきてみるとあらっいいじゃんっていうものもありますね。

帯はいただきもの。

一緒にお茶を習っていた方のお友だちからのものです。

意外なところからいただけたりするものですね~

今日は帯がしっかり締めれて満足でした。