すきなもの 着物・お茶・etc

きもの、お茶、その他すきなものを書いていけたら・・・(*´▽`*)

着物やさん

<

以前近くに大きなショッピングモールに

入っている着物やさんに行きました。

お目当ては、腰紐、足袋、きものを着るときに下に敷く敷物でした。

通常の半額だったので、これはお買い得と思って得した気分でした。

店員さんに言われるままにアンケートに答えて、着物や浴衣が当たるからというからそれにも応募して帰ってきました。

 

それからしばらくすると、やれ展示会があるからとか、おいしいケーキがもらえるからとか、しょっちゅう電話がかかってきて。

 

それでも忙しかったから行かなかったのですが。

 

そしたら先週、

『おめでとうございます。以前応募した浴衣と着物が当たりました』

郵便が届きました。

すっかり応募した事なんか忘れてたんだけど当たったといわれるとうれしかったりしました。

でもなんとなくうさんくさいなとは思いながら、浴衣がただなら見に行こっかな?

とかも思ってました。

 

そして電話がかかってきて、浴衣はただですが着物は生地のみで仕立てるのは当社でってことだったのでお仕立て代はいくらですか?って聞きました。

 

『7万です』

と言われてなんとなく高いなと思ったので、ネットで調べました。

 

当選しましたといって高いお仕立て代で着物をつくらせたり、帯も勧められて高い帯を買わされたり。

 

そんな商法があるみたいなんです。

なんとなくは知っていたけどまさか自分があてはまるとは思わなくて。

 

当たったという着物ももらいに行かないし、もうそういうお店には近づかないようにしようと思いました。

 

でもなんだか嫌な気分になりました。