すきなもの 着物・お茶・etc

きもの、お茶、その他すきなものを書いていけたら・・・(*´▽`*)

お稽古

<

毎週水曜日はお茶のお稽古です。

なるべく毎回着物で参加しようと思っています。

いつも時間を多く見ているつもりなんだけど最後はバタバタです。

 

先週と同じ着物です。

同じ着物だと少し着付けにかかる時間は短縮されます。

 

ということはやっぱり事前にコーディネートしできたら1回着てみておくのが安心なんだと思います、

 

でも日々の生活に追われて後回しになってしまうのです..

 

軸   万歳万歳万々歳

花入れ 染め付け 形は高砂

敷き板 塗りで形が矢羽

 

花入れの格に合わせて敷き板も合わせるそうです。例えば、萩焼とかは板は木地とか

塗りで矢羽が一番格が高いそうです。

今日は唐物をしました。


f:id:chubi-yumichi:20170128112007j:image