すきなもの 着物・お茶・etc

きもの、お茶、その他すきなものを書いていけたら・・・(*´▽`*)

お茶席

<

毎日寒いです。

あっという間に2月になり、節分も終わり暦の上では春ですが。

 

でも寒いです。

 

2月に入ってすぐにちょっとしたお茶会がありました。

市のお祭りのなかにお茶席を用意するというものでした。

その日は雨☔

お客さまが来るかなと思っていましたが、朝のうちにやんだので少しずつお客さまがきました。

 

私は案内係でした。

お手前を最初からみたいという人もいれば、さっと飲んでさっと帰りたいという人と。

いろいろですが、ほぼ後者のような気がします。

特に市が主催するような会はお抹茶と

お菓子を食べたらそれでいいという人の方が多いと思います。

 

去年は1席終わるまで待ってもらって次の席に入ってもらうようにしていたのですが、怒りだす人もいたので、今年はまず急いでいるかを確認することにしました。

 

なかなかスムーズにいけたと思います。

ただ、最後の席ではお点前も始まっていたしもう人は来ないだろうと思って案内をせずに運びで出てたら、かけ込みで入ってきたお客さまがどこから入ったらいいのかわからない様子でした。

 

やっぱり最後まで任された仕事は全うしなければと思いました。

 

お点前もしました。

やっぱり緊張しますね~😅