読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなもの 着物・お茶・etc

きもの、お茶、その他すきなものを書いていけたら・・・(*´▽`*)

お茶会

<

先週になりますが、お茶会がありました。

先生もこのお茶会が最後かもしれないと言って気合が入っている様子でした。

で、見たことない『袋棚』という棚のお点前でした。

 

3回の練習で覚えてと言われて家でも必死に練習しました。

と言っても道具はないから道具はあるつもりで声に出しながら動作を復習。

はたから見たら怪しい人です。

 

今回思ったんだけど、覚えた事をノートに書いてたけど私は書いたらおしまい。

書いて満足って感じだったけど、動作を何回もしてみないとダメだなと思いました。

練習するのに道具を出さないと。

お茶碗と棗と茶巾と茶杓ぐらいは出さないと。

あ~めんどくさいなって思ってなかなか練習する気になれなかったんだけど、今回は、切羽つまっていたから、想像して手だけ動かそうって練習しました。

そうしたら気が楽になって、何回も練習するのが苦じゃなかったです。

 

何回も練習するから動作も覚えられたし結果的にはよかったです。


f:id:chubi-yumichi:20170305133610j:image

今回の着物は母からもらったの着物と帯。

小紋です。帯は白色で汚すのがこわかったんですが締めてみました。


f:id:chubi-yumichi:20170305134118j:image

道行きは私のお嫁入りの時のもの。

これももったいなくて着れなかったんだけど着てみました。

やっぱり親に誂えてもらったものはうれしいです。

上にコムサのポンチョを羽織ってみました。

5~6年前に買ったんだけど、洋服にどう合わしていいのかわからず1回しか着ていませんでした。

案外着物の方が合わせやすくてもう着物専門です。
f:id:chubi-yumichi:20170305134608j:image

一週間たってしまってやっと投稿できました。