すきなもの 着物・お茶・etc

きもの、お茶、その他すきなものを書いていけたら・・・(*´▽`*)

お茶会

<

今日はお友だちに誘ってもらって、お茶会に行ってきました。

裏千家のお茶会でした。

お茶会に招かれるのも初めてだったし、ましてや、流派が違うのは緊張しました。

待ち合いにはいろいろなお道具が飾ってありました。

1月 お正月

3月 御雛様

5月 端午

7月 七夕

9月 重陽

というテーマでお道具が飾ってありました。

さわってみてみたかったけど、さわったらだめなんだろうな。

でも見てみたかったです。

そこになぜか着物が飾ってあって、何で着物が飾ってあるんだろうって疑問に思いました。

きっと着物やさんが関わっているお茶会だったんですね。

薄茶を頂いたあとに点心というお弁当形式の食事をいただきました。

美味しかったです。

人のを見るとまた私もやる気が出てきました。

また頑張りたいです。
f:id:chubi-yumichi:20170930163020j:image

f:id:chubi-yumichi:20170930163030j:image


f:id:chubi-yumichi:20170930163055j:image


f:id:chubi-yumichi:20170930163108j:image


f:id:chubi-yumichi:20170930163317j:image

 
f:id:chubi-yumichi:20170930163331j:image

お茶会が終わったあと、お点前の道具とかじっくり見たかったんだけど、着物を着た方達が見てたのでやめました。

着物を来てる方はベテランって感じでなんとなく遠慮しちゃいました。

水差しが、今の家元が16代目だから蓋に16本筋があるといっていました。

じっくり見ればよかった。

後悔😓

 

7月の水差しの蓋は葉っぱでした。何の葉っぱなんだろう?

葉っぱで蓋にみたてるのは裏千家ならではと以前先生が言っていたな。

そんなことも思い出しながらお道具を見ることができるようになったのは私も少しは成長したかな🎵

勉強になりました❗